花粉

こんにちは。

さわだ歯科クリニック戸田院長の澤田尚也です。

最近、だいぶ寒さもやわらいであたかかくなってきました。

それとともに、花粉が増えてきているようです。

僕自身はあまり花粉症ではないのですが、現、勤務先のスタッフは花粉症の方が多く最近つらくなってきているようです。

 

先日、来院された患者様で治療をしていましたところ、花粉症で鼻がつまっておられて、途中少し口を開けるのがつらそうでした。

歯科治療では、どうしても治療の際お口の中に水がたまるため、鼻がつまっているとやっぱりつらいですよね。

あまり、お口の中に水がたまらないように、吸引をしっかりしてあげたり、うがいをするタイミングを多く設けたり、より配慮のある治療を心がけたいと改めて思いました。