七夕

戸田駅徒歩2分の歯医者「さわだ歯科クリニック戸田」院長の澤田尚也です。

 

今日は七夕ですね。

笹の葉さ~らさら~♪と歌いながら、夜空を眺める、という方も多いのではないでしょうか?

 

毎年必ず上弦の月となる旧暦の7月7日とは違い、新暦の7月7日は、月齢が一定しないため、月明かりの影響によって、天の川が見えない年もありますが、今年は日没から23時過ぎまで、天の川が見えるようですよ。

日が沈んだら、南の方角を見てみましょう。

 

当院でも、短冊を用意し、皆さんに願い事を書いて、笹に付けてもらいました。

おはなやさんになれますように。

サッカーがうまくなりたい。

など、かわいらしい願い事がたくさんあって、心がほっこりしました。

歯医者らしく、むしばになりませんように。

なんて書いてくれたお子さんもいました。

 

皆さんの願いが叶いますように☆

 

  • 七夕