初めての歯医者さん

戸田駅徒歩2分の歯医者「さわだ歯科クリニック戸田」院長の澤田尚也です。

 

先日、

私は虫歯で苦労したから、子供には同じ苦労をさせたくない!

と、おっしゃるお母さんが来院されました。

同じように、

子供の歯を、虫歯ゼロに保ってあげたい、お考えのお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?

では、いつから、どんな予防をすればいいのか?

 

一生のうちには、虫歯のできやすい時期、というものがあり、その中でも、危険な時期の一つは、乳歯の生え始める、1~2歳といわれています。

それは、この時期に、虫歯の原因菌の保有率が決まってしまうからです。

乳歯は、とても柔らかく、虫歯になりやすいのが特徴です。

また、進行がはやく、あっという間に大きな虫歯になってしまうことも珍しくありません。

 

健やかな歯を保つためには、乳歯が生え始めた頃に、歯科での検診を受け、その後は、少なくとも3ヵ月に一度くらいのペースで、定期的にクリーニングやフッ素塗布に通って頂くのが理想です。

悪くなってから、歯科医院にかかると、歯医者さんは痛い、怖い、というイメージがつき、なかなか時間がかかってしまう場合もあります。

 

お子さんの歯に、問題がないようにみえても、早めに検診を受け、これから虫歯ゼロを保つための、生活習慣を身につけていくことが大切ですね☆

お子さんの、虫歯ゼロへの旅は、始まっています!