ストレスが口腔内に与える影響とは?

  • ストレスが口腔内に与える影響とは?

  • ストレスが口腔内に与える影響とは?

皆さん、こんにちは!

暖かい日が増え、春が本当にすぐそばに来ていますね🌞

 

春と言えば、年度末、学生の方は卒業式や入学式、社会人の方であれば入社式など、新たな生活環境となる方も多いかと思います!

生活環境や職場環境が変わると、ストレスを感じることも少なくないかと思います💦

今回は、このストレスが与える口腔内への影響についてお伝えしていきます🍀

 

ストレスは、口腔内の健康にさまざまな影響を与える可能性があります。

 

🦷免疫系への影響

ストレスは免疫系を弱める可能性があります。口腔内の免疫系も同様で、ストレスによって口腔内の免疫反応が低下し、口内炎や歯周病などの口腔内の問題が引き起こされる可能性があります。

 

🦷口腔乾燥

ストレスは唾液の分泌を減少させることがあります。これにより、口腔内が乾燥し、口臭や歯の腐敗などの問題が生じる可能性があります。

 

🦷口腔疾患の増加

ストレスは口腔内の細菌のバランスを乱し、口腔内の疾患のリスクを増加させる可能性があります。これには、歯周病や口内炎などが含まれます。

 

🦷歯ぎしり

ストレスが原因で、人は無意識に歯ぎしりやブラキシズム(歯ぎしりの一形態)をすることがあります。これにより、歯の摩耗や顎関節症などの問題が引き起こされる可能性があります。

 

これらの要因を考慮すると、ストレス管理が口腔内の健康維持にも重要であることがわかります。定期的な歯科検診や適切なストレス解消法など、口腔内の健康を維持するための重要な手段となります!

 

さわだ歯科クリニック戸田

澤田 尚也

  • ストレスが口腔内に与える影響とは?