花粉症の方必見!口腔内の花粉症対策!

  • 花粉症の方必見!口腔内の花粉症対策!

皆さん、こんにちは🌞

ここ最近寒い日と暖かい日の気温差が本当に激しいですね💦

早く春が来ないかなと思いつつ、この時期に毎年話題になること、、、花粉の飛散です!

花粉症の方にとっては、つらい日が続いているのではないでしょうか❓

 

今回は、この花粉症と口腔内の関係についてのお話です!

花粉症の症状として、主に鼻水、鼻づまりの症状が出ます。そうなると、必然的に鼻呼吸が難しくなり、口呼吸が多くなります。

口呼吸が多くなると、空気中の細菌やウィルスが直接体内に取り込まれてしまい、扁桃部が炎症を起こしたり、口の中が乾燥するため口臭や虫歯、歯周病の原因となってしまうなど、デメリットしかありません😢

 

口呼吸減らし、健康を維持するために以下の対策をして、予防をしていきましょう!!

 

🦷口腔内の清潔さを保つこと
花粉が口や鼻に付着しやすいため、口腔内の清潔さを保つことが重要です。歯磨きやうがいをしっかり行い、花粉を口内に残さないようにしましょう。

🦷口腔内の保湿

花粉症の症状である鼻づまりやくしゃみなどが続くと、口腔内の粘膜も乾燥しやすくなります。口の中が乾燥すると、口臭や細菌の増殖などが起こりやすくなりますので、水分をこまめに摂取し、必要に応じて口腔用の保湿スプレーやジェルを使用すると良いでしょう。

🦷歯磨き後の水分補給

歯磨き後に口をすすぐと、口内の洗浄が行われる一方で、洗浄剤に含まれる成分が口内の粘膜を刺激し、乾燥を促進することがあります。そのため、歯磨き後は水分を補給すると良いでしょう。

🦷アレルギー対策

花粉症の症状を軽減するために、マスクの着用や窓の閉め切りなどの対策を行うと良いですが、口腔内に花粉を取り込まないように気を付けることも大切です。外出後はできるだけ早く歯磨きやうがいを行い、口や鼻の中を清潔に保ちましょう。

 

以上の4点の対策をとって、花粉症のつらい時期を乗り、暖かい春を健康な状態で迎えれるようにしましょう!

 

さわだ歯科クリニック戸田

澤田 尚也

  • 花粉症の方必見!口腔内の花粉症対策!