口が乾燥するのはお酒が原因??

  • 口が乾燥するのはお酒が原因??

皆さんこんにちは!

 

少しずつではありますが、やっと猛暑がやわらいできましたね。

ただ9月中旬でもこの暑さ、、、皆さんくれぐれも体調を崩さないようにお気をつけください🌞

 

さて、今回は口の乾燥とお酒に関係性について、ご案内いたします。

お酒を飲まれない方は、今回は該当されないかと思いますが、身近にお酒を飲まれる方がいらっしゃいましたら、是非ご参考いただけますと幸いです。

 

口が乾燥する原因はさまざまで、お酒がその一因となることもありますが、お酒だけが原因とは限りません。 お酒を飲んだ際に口が乾燥する可能性のあるいくつかの原因を以下に挙げてみます。

 

■お酒の消費効果

お酒は利尿作用を持っており、摂取すると体から水分が排出されやすくなります。 その結果、お酒を飲むと体内の水分が減少し、口が乾燥しやすくなることあります。

 

■口腔乾燥症候群(ドライマウス)

お酒を含むある種の薬物や、年齢による唾液の減少、特定の疾患などの口腔乾燥症候群を念頭に置いています。

 

■酒の種類と摂取量

お酒の種類や量によっても口の乾燥感は違います。

 

■脱水症状

お酒を飲んだ後、体が脱水症状に耐える可能性があります。

 

したがって、口が乾燥する原因はお酒によるものかもしれませんが、他にも多くの要因が関与している可能性があります。 口が乾燥する問題が続く場合、医師に相談することをおすすめし致します。お酒を飲む際には適度な摂取量を守り、水分補給にも気をつけることが大切です!

 

さわだ歯科クリニック戸田

澤田 尚也